庄内風土農園オンラインショップへ

自然栽培小豆と自然栽培大豆販売のお知らせ

今季も大納言あずきの販売を開始しました。

今年はシストセンチュウの影響で収量減となりましたが、ハジキが少なく良い出来でした。

ぜひオンラインショップよりお求めください。

そのあとは秘伝大豆とくるみ豆の収穫を終えて、こちらも販売を開始しております。

今年は珍しく、11月に晴れ日が多かったので適期に刈ることができました。

大豆収穫用のコンバインが届くまでは脱粒機を使用。

収穫した大豆を軽トラに積めるだけ積んで、そのあとすぐに脱粒機にかけます。

その数日後にコンバインが届いたので、残りの大豆をコンバインで一気に刈り取りました。

汎用コンバインの操作は初めてでしたが、とても操作しやすく快適な乗り物でした♪

新品のヤンマーYH400で、いざ出陣!

(借り幅ギリギリでした・・)

稲もそうですが、コンバインで刈るとあっという間ですね〜^^;

今年は天候に恵まれ、とても良い品質の豆類をお届けできそうです。

あずき、秘伝、くるみ豆ともに、ぜひお試しください。

自然栽培 大納言あずき600g(300g×2袋)《令和4年・山形県鶴岡産》のご紹介

自然栽培8年目の畑で育てた、自家採種を続けている小豆です。
当農園の豆類の中で特に人気のある大納言小豆。
アクが少なく、皮がしっかりしていて破れにくいのが特徴です。
*土壌改良剤・動物性堆肥・農薬・化学肥料・有機肥料を使用せず育てました*」はこちら
この記事で紹介している
「自然栽培 大納言あずき600g(300g×2袋)《令和4年・山形県鶴岡産》」はこちら