庄内風土農園オンラインショップへ

自然栽培田と自然栽培畑のようす

気づけばもう、明日から7月なんですね。

今年は梅雨らしい天候が続いている庄内です。

さて、毎年のことですが、田植えが始まるとあっというまに月日が過ぎ去り、夏から冬へ一気に駆け抜ける感じがします。笑

 

今春はネズミ害が多かった苗作りだったので、苗が足りなくて畑がスカスカになるところでしたが・・

なんとか苗を間に合わせて畑いっぱいに作付けすることができました。

 

6月中旬〜下旬にかけて大豆の播種を終え、今後は草対策や中耕培土などの管理がメインになります。

6月は結構作業がてんこ盛りで、田畑の管理の他、作物の収穫も重なるんですよね。

なので結構焦ります^^;

大納言あずきも発芽してホッとしています。

 

そして今季はじめて収穫する南部小麦とライ麦。

南部小麦はすでに収穫してハウス内でさらに乾燥させています。

ライ麦はまだ早いようなので7月に入ったら天気を見ながら収穫予定です。

 

田の方はというと・・

ゾウムシが多く初期はどうなることやらとハラハラしていましたが、なんとか持ち堪えてここまで大きくなりました。

 

定植した茶豆えだまめも大きくなりました。

収穫は8月に入ってから。

庄内一号、甘露、早生白山、庄内三号の4種を、旬のタイミングで収穫・発送いたします。

 

販売開始のお知らせはFacebookページ、Instagramで更新予定ですので、ぜひフォローしてご覧になってみてください。

では。

ことしのえだまめもお楽しみにっ♪

 

最後までお読みくださいありがとうございます。感謝!