庄内風土農園オンラインショップへ

雨不足のあとの雨続き

雨降らないかな〜と思っていたら、今度は雨続きの毎日です。

そのおかげで、草も作物も一気に生長が加速したように思います。

 

お借りしている鶴岡市羽黒町にある畑では、無堆肥無肥料で作物の種類を選ばずよく育ちます。

このあたりは元々、水はけがよく水持ちがよい、ふかふかの土壌に恵まれているようです。

 

今年はアスパラ、里芋、かぼちゃ、スイートバジル、ワタ、黒豆、赤紫蘇を栽培。

↑かぼちゃが勢いよく蔓を伸ばしています。

日本カボチャと西洋かぼちゃの3種を栽培しており、自家採種の神田小菊かぼちゃ、東京かぼちゃ、飛騨かぼちゃになります。

 

↓奥に見えるのが黒豆の黒五葉、手前が里芋(品種:土垂)です。

 

↓スイートバジルと赤紫蘇の混植。

 

明日からは晴れ・曇り空が続きそうなので、収穫や草取りに徹したいとおもいます^^♪

最後までお読みくださり、ありがとうございました〜!